真実

日影丈吉『内部の真実』(東京創元)を読み終わりました!
いやー、最高でしたよ。
さすが日影丈吉!
単純と思われた軍人の決闘事件が、目眩く謎が謎を呼ぶ展開となっていきます。
謎は単純かつ複雑、複雑かつ単純といった趣で、日影丈吉の手腕に魅了されること請け合いです。
読者によっては、「アンフェアだ」とか「そんな結末?」と言われる方もいらっしゃるかもしれませんが、私は物語世界にどっぷり浸かって、最後まで読み終えた時には、「久々にすごい小説を読んだな!」と興奮しました。
日影丈吉は、「推理小説のニオイのない普通の小説で、推理小説というものが書きたい」と言ってたそうなんですが、まさにこれですよ!
私もそんな作品を書いてみたい! と久方ぶりに触発されました。
是非是非オススメの一冊です。

コメント

このブログの人気の投稿

播摩

再開

悲惨