飄々

五社英雄監督、安藤昇主演の『暴力街』を観ました。

安藤昇演ずる元やくざが、心ならずもやくざの抗争に巻き込まれていく、という筋立てです。

相手役の小林旭もいいですが、菅原文太がいいですねえ。
飄々とした闇世界の武器商人(?)を演じています。
ヘッドフォンでアグネス・チャンを聴きながら、モグモグとサンドウィッチなど頬張る姿がかっこいい!
出てくる時間は短いですが、強烈な印象を残します。

小林旭は、安藤昇を追い詰めてから、安藤に持ちかける賭けに男の心意気を感じますね。
そしてラストは、企業へと変貌を遂げるやくざ社会からあぶれた男の悲哀が滲み出ています。

なかなかの秀作です。
興味があればどうぞ。

コメント

このブログの人気の投稿

播摩

再開

悲惨