決戦

お盆休み、福岡に帰省してたんですが……。

東京ではスルーした「大関ヶ原展」、福岡での開催は敬愛する黒田長政公をフィーチャーしているというので、福岡市博物館へ行ってきました!




















ポスターにも「長政、勝利に導く!」の文字がデカデカと!
誇らしげに指し示す、DischargeのTシャツを着た倉野氏。

長政公が関ヶ原で着用した一ノ谷の兜と鎧の展示もよかったんですが、一番感銘を受けたのは、長政公が金吾秀秋に送った裏切りを誘い掛ける密書です。

伝令が捕らえられてもいいように菅笠の茎に入れて密かに運んだとあり、小さな小さな文書ですが、「これが家康の天下取りへと歴史を動かしたのか」と感心することしきり。
まさか、現存しているとは思わなかったので。

関ヶ原で知略と武勇を尽くし、時にしたたかに動いた長政公の姿を生き生きと知ることができ、大満足の一日でした。
お近くの方は是非!!

コメント

このブログの人気の投稿

播摩

再開

悲惨