焼酎

私、大のビール党で合間に日本酒、たまにウイスキーという感じでしたが、ダイエット面とコスパを考えて、最近本格焼酎を飲んでいます。

本当は芋焼酎は大嫌いだったんです。
あのエグ甘い感じが苦手で。

しかし、そうも言っていられず、最近は毎日飲んでいます。

スーパーとかで売っている比較的手に入りやすい芋焼酎を飲み比べてみましたが、断然、霧島酒造の物が安定してウマイですね。
クセが強すぎることなく、それでいて芋焼酎の骨格もしっかりして、飲みやすい。

黒霧島より白霧島(昔の「霧島」ね)のほうが、好きかな。

白霧島を、水割りかロックにして飲んでおるのです。

この前、友人宅で鍋パーティーをして、ついつい4合瓶をロックで空けちゃいました。
飲みすぎ注意……。

そういえば、内田百閒が「焼酎を飲んでいると鼻が赤くなる」と随筆で言ってましたが、本当なんでしょうか?
酒さ(「さ」の漢字がわからん)と焼酎飲酒歴の因果関係を調べた研究は、今のところないようですがね。

では。

コメント

このブログの人気の投稿

播摩

再開

悲惨