物怪

両国の夏、妖怪の夏、というわけで、江戸東京博物館で開催中の大妖怪展に行ってきました!

いやー、夏休みの日曜ということで、とにかく人が多かった! 大混雑!
低い位置に展示してある絵巻物なんかは、かなり見づらかった。

しかし、個人的な目玉のひとつ、『稲生物怪録絵巻』はちゃんと見てきました!
稲垣足穂が小説化したのを読んでいたので、興味深く見ましたよ。

で、もうひとつの個人的な目玉、コマさんは写真撮影禁止でちょっとがっかりでした。
でも、ジバニャン、ウィスパーなどのボツになった初期案が見られて満足。

お土産にこれまたコマさんグッズを買い込もうと思ってたんですが、Tシャツくらいしかなかった。
ので、土偶と妖怪ウォッチのコラボTシャツを購入。
あと、勿論、稲生物怪録のポストカードも♪

人が多くて疲れたけど、かなり満足度の高い展示でしたよ。
でも妖怪展に土偶は、やっぱりムリヤリかなあ……。

コメント

このブログの人気の投稿

播摩

再開

悲惨