悪魔

「やっぱデモンズは1より2よねー」ってことで、10代の頃の昼下がりに地上波で観て熱狂した、『デモンズ2』をDVDで再見。
地上波版はたぶん編集が入ってたので、いっそうテンポがよかったんだと思いますが、オリジナルを観返しても、アクションホラーの佳作だと思います。

物語は、悪魔がテレビ番組を突き破って、番組を観ていた女に憑依。
停電して閉鎖空間となったマンションで、次々に悪魔の毒牙に人々は餌食となるが――といった作品です。

偶然の一致だとは思いますが、『リング』の元ネタ?になったかもしれない作品であり、『ダイ・ハード』にも閉鎖空間となったビルでのアクションという点がほんのり似ているという、先駆者的作品であります(というか、こちらが先にできたことを知らなかった私は、てっきり今まで本作がダイ・ハードの設定をパクったと思い込んでいました。ゴメン、ダリオ・アルジェント&ランベルト・バーヴァ!)。

悪魔軍団とのバトルが後半は繰り広げられるのですが、リーダー役になるハゲのトレーナーがいい味を出しております(最期は痛すぎる展開だけど……)。
それと、悪くなった後のグレムリンみたいなクリーチャーが出てきますが、バスタオルをかけられて前が見えなくなっただけでピーピー騒ぐのがかわいいです。

音楽もザ・スミス、ザ・カルト、アート・オブ・ノイズ、デッド・カン・ダンス、フィールズ・オブ・ザ・ネフィリムと充実。
観る価値アリですばい!

コメント

このブログの人気の投稿

播摩

再開

悲惨