実話

田中貢太郎『日本怪談実話<全>』(河出書房)を読み終わりました。
大変興味深い本でした。

愛国不思議譚から始まり、オーソドックスな怪談、因縁話、怪談とも言い切れぬナンセンス譚、そして当時流行り始めていたであろうタクシー怪談まで、全234話が収められています。
『新○袋』みたいな創作臭もなく、実に素朴な実話聴き取り怪談の数々です。
素朴なだけに、呆気ないと感じられる方もいるかと。

就中、気に入ったのは、「朝倉一五〇」ですね。
タクシー怪談流行前に恐らく流行っていたであろう、人力車にまつわる話なのですが、何とも言えぬ無気味さがあります。そして意味もよくわからないところが、実話的でいい!

気になったのは、以前ここで紹介した、佐藤春夫の『「鉄砲佐平次」序にもひとつ』と同じ話が収録されていたこと。
佐藤春夫の筆になった話のほうが、描写がグロテスクですがね。
佐藤春夫が鉄砲佐平次を書いたのが昭和四年、それから少し経って田中貢太郎が『日本怪談実話』を纏めたわけですから、両者の聴き取りの出所が気になります。
それだけ当時、人口に膾炙した有名な話だったのでしょうか?

で、佐藤春夫といえば『海辺の望楼にて』(国書刊行会)も読み終わっていました。
何といっても、『指紋』と『美しき町』がエクセレント!

『指紋』は本格的な探偵小説勃興以前の名作でしょう。
怪奇幻想味溢れる、私好みの一篇です。
『美しき町』は、ほろ苦い後味がいいですね。
お薦め。

コメント

このブログの人気の投稿

播摩

再開

悲惨