悪文

『ラヴクラフト全集第7巻』をやっと読了しましたよ。
ラヴクラフトの悪文に久しぶりに難渋しながら、楽しく読めました。
そんなに期待してはいなかったんですけど。
以下、気になった作品の感想を。

『木』はラヴクラフトには珍しい、怪奇色薄めの掌編。
親友同士であるふたりの芸術家の裏切りと、その悲しい結末を描いています。
「へえ、ラヴクラフトはこんな悲劇も書くんだね」と興味深く読めました。

『忌み嫌われる家』は、次々と住人が死んでいった家の秘密をめぐる物語で、古典的な怪奇小説かと思いきや、ラストのグチャドロ具合は逸品!
是非スチュアート・ゴードンに映像化していただきたい。

『ファラオとともに幽閉されて』は、前半は何となくポオ的な味わいを思わせるものがありましたが、これもラストのグロテスクな神々の行進はラヴクラフトならでは。

と、こうして読んできて、視覚的に派手なグロさをアッピールするのが、彼以前の怪奇小説家との決定的な違いかな、と思わせられました。

しかし、彼の人種・民族偏見は、時代的なものもあるとはいえ、かなりのものですね。
初期作品の『通り』なんて、「アングロサクソンでなくてごめんちょ!」と、皮肉っぽく言いたくなりました。

コメント

このブログの人気の投稿

播摩

再開

悲惨