緑衣

乱歩の長篇『緑衣の鬼』を読了。
実は三十年ほど前に、ポプラ社の少年向けにリライトされた物を読んではいたんですが、大人向けを今改めて読んでみて、「むむ!」と感心した次第。

緑衣の鬼と恐れられる殺人鬼が跳梁する乱歩好みの物語が、鮮やかな論理で終盤に合理的に収束する、本格探偵小説の醍醐味を感じさせてくれます。

いや、バリバリの推理小説読者には、『緑衣の鬼』の本格さは物足りないと思われることはわかっています。
しかし、元来私は論理的に物事を考える人ではなく、本格推理小説というものは読むのも書くのもツライ、と思ってしまうほうなので、これくらいの本格味の塩梅がちょうどいいんですね。

そういえば、少年向け『緑衣の鬼』での第一の殺人で、「リノリウム張りの床」というものを知って、それが何故か本筋よりも、いまだに心に残っているんですが、大人向け原作を読んでみたら、リノリウムは出てきませんでした。
がっかり。

元ネタの『赤毛のレドメイン家』は、これまた子供向けリライトしか読んでませんが、乱歩がいかに換骨奪胎したかを知りたいのと、解説で触れられている「重層する悪念」というものを味わいたいので、ちょっと読んでみたいな、と思いましたよ。

では。

コメント

このブログの人気の投稿

播摩

再開

悲惨