調査

数年前に文藝春秋から本を出したことがある関係上、この季節になると送られてくるものがある。
それは、週刊文春の今年のミステリーベストテンのアンケート。

しかし、これ、今まで回答したことがないのである。
なんと不遜な!

理由は、そもそも存命作家の小説を読まにゃい。
そして、そもそもプライベートでほとんど探偵小説を読まにゃい。

最初の理由は、昔の古びた小説に憧れているから。
後の理由は、被暗示性が強いので、すぐに影響を受けそうだから。

ということで、書くことがなくて、いつも放ってしまうのである。文藝春秋さん、スンマセン。

何年か前の「東西ミステリーベストテン」(?)という古今東西の探偵小説のベストを決めようという企画のアンケートは、出そうかなと思ったことがありますが。
しかし、日本は戦前に偏っているにしても何とかなるが、欧米のはホームズとブラウン神父くらいしか読んだことがないので、断念した次第。

「もう送らなくていいですよ」と言いたいけれど、せっかく送ってくれるのにそれも失礼かなと思い、今年もまた放ってしまうのである。
ウララ~(ロボコン風)

コメント

このブログの人気の投稿

播摩

再開

悲惨