見聞

またもや今更な話題ですが、CSで『ゴリパラ見聞録』にハマって、毎回楽しみに観ています!

知らない方に簡単に説明すると、福岡のテレビ西日本製作の番組で、ゴリけんとパラシュート部隊の斉藤優&矢野ペペが、キッズのリクエストに応えて、日本全国のスポットに行ってくる、というものです。

ぶっちゃけ、『水曜どうでしょう』の柳の下の泥鰌を狙った作品ですが、うまいこと昇華して、本家に勝るとも劣らない番組に仕上がっています。
それもこれも、出演者のダメっぷり、クズっぷり(←褒め言葉ですよ)が如何なくドキュメントとして描き出される点が強みでしょうな。

斉藤優は一見して性格が悪そうながらも、恒例の一献では「面白うて、やがて悲しき」姿を見せて視聴者の共感を呼ぶし、ゴリけんはいい人そうでいて、かなりめんどくさい人だし、矢野ペペは一見常識人ながら一番のクズかもしれない(「ドロ様なんて知らねーし」発言とか)し、三者のキャラが立ちまくり。

とにかく面白いんで、観られる環境にある方は是非!

自分が十八まで福岡で過ごして上京したせいか、華丸大吉にせよ、ゴリパラの面々にせよ、ローカルの厚い壁を破って、全国に発信している人たちには、応援と共感の気持ちしか湧きません。
華大やゴリパラが頑張っている姿を見ると、「俺も頑張らんば!」という気持ちを思い出させてくれるんですね。

と熱く語ってしまいましたが、面白いテレビ番組に久しぶりに出会えて、うれしかですよ。

コメント

このブログの人気の投稿

播摩

再開

悲惨