下戸

木枯らしが吹きすさぶ今日この頃、日本酒でも一献、って感じですが、何故かすっかり酒が飲めなくなりました。
以前は全然大丈夫だった杯数で、「え、こんなに酔っちゃった?!」という驚きが。
思い当たる原因――といえば、ダイエットくらいしかありません。

夏に実家で食いまくったせいで、お盆明けには体重が71キロを超えていました。
九月になってから一念発起し、筋トレと週4~5回のジョギングをやって、現在64.5キロを割るところまできたんですが……。

試しにネットで「ダイエット 酒 弱くなる」と検索してみると、個人ブログで同じような感覚を訴えてらっしゃる方が散見できました。
どうしてダイエットをすると酒に弱くなるのか、その機序にまでは触れられていませんが。
今度医者に訊いてみようと思います。

まあ、酒に弱くなって、自然と飲み屋から足が遠のけば、ダイエットもぐんぐん進むわけですが、それにしてもたまにはグイッと飲みたいなあ……。

コメント

このブログの人気の投稿

播摩

再開

悲惨