改変

高倉健版『悪魔の手毬歌』をやっと観ました。
日本映画専門チャンネルで放映されていたのを、録画していたんですが。

凄いです。何が凄いって、まるっきり原作を無視しています。
もうむちゃくちゃ、と言ってよい改変ぶりです。

「健さん扮する金田一がスポーツカーに乗って登場する」くらいの予備知識しかありませんでしたが、犯人も違えば筋立てもまるっきり違う。
ここまでむちゃくちゃでは開いた口が塞がりません。

まあ私も大人ですので、「横溝作品を冒瀆しとる!」と怒るわけでもなく、「退屈な映画だなァ、早く終わんねえかな」と時計をチラ見しつつ、やっと観終わった次第。

気になった点は……健さんが「姉さん云々」という台詞が「姐さん」と思わず脳内変換されてしまうところ。
あと、「ちょっと失礼」と手を出して人の前を横切る健さんの所作に、任侠映画のテイストを感じてしまった自分がいました。

終わり。

って、「あんなレアな映画観て、感想はそれだけかい!」と言われそうですが、本当に「脚本むちゃくちゃ」以外に特筆すべきところがないんですもん……。

コメント

このブログの人気の投稿

播摩

再開

悲惨