監禁

ジョン・カーペンターの『ザ・ウォード 監禁病棟』を観ました。
うーん、面白かった! カーペンター作品としては、異色作に入ると思います。


以下ネタバレ↓








いやー、すっかり騙されました。
あまりにショボい亡霊物のC級ホラーだ、と思って観ていたら、解離性同一症の話だったとは。

その線も、薄っすらと頭にはあったんですが、本当によくできたC級ぶりだったんで、途中で忘れてしまいました。

細かい所で、すべてが同一人物という暗示がしてあります。
(特別病棟の患者たちの飲む薬がすべて一緒、など。後から思い出して、これにはやられたー、と思いましたね)

カーペンター作品といえば、超自然的な怪異を取り扱うもの、という先入観自体も、ミスディレクションになっています。

しかし、この作品の手柄は監督のカーペンターよりも、脚本にあるのは明らかです。
それほどカーペンターっぽさがない作品なので、彼のファンには不評かもしれません。

いやー、映画ってほんっといいもんですね。

コメント

このブログの人気の投稿

播摩

再開

悲惨