別辞

『さらばあぶない刑事』をやっと観ました。
いやー、最高に面白かった!
「我々世代はあぶデカの面白さはよく知っていますからね」としじみ習慣のCMのようなことを言いたくなりましたが、正直観る前は期待と不安が入り混じっていました。
前作『まだまだあぶない刑事』がイマイチの出来だったから。

しかし、最終作となる『さらば~』は、あぶデカの面白さを存分に詰め込んだ傑作でした。
「そうそう、あぶデカはこうでなくちゃ!」とニンマリすること頻り。
以下、時々ネタバレしてます。

まずオープニングからしてユージのダンスで気障ったらしく粋に始まり、画面に惹き込まれます。
パパや落としのナカさんといった港署の懐かしい面々も姿を見せ、最終作を彩りつつ。
トオルくんの好意で、レパードも出てくるしね。
脚本も前作とは打って変わって引き締まっており、ラストまで一気!

「還暦のあぶデカってどんななんだろう」とおっかなびっくりな方、ユージは走るわタカはハーレーに乗りながらショットガンぶっ放すわで、心配ございません。
むしろ、渋みが加わった分、新たな魅力が出ていますよ。

クライマックスで、残り少ない弾を気にしつつ、タカとユージは突撃していくんですが……一体どうやって切り抜けたんだろ? って勘ぐるのは無粋ですね。
しかしあそこはトオルくんが「先輩! 応援に来ちゃいました!」と装甲車にでも乗って駈けつけてくれたら、一層盛り上がったのになあ。

ラストで、ふたりはニュージーランドで探偵事務所を開いたことになっていますが、横浜でも事務所をやってほしいな。
で、初老ながらもスタイリッシュなあぶないふたりの探偵譚を観てみたい!
ドラマ化あるいは映画化希望です。

エンディングクレジットでは、満を持して今は亡き近藤課長も登場し、涙がちょちょ切れますよ~。

ぜひぜひ、ご覧あれ。

コメント

このブログの人気の投稿

播摩

再開

悲惨