白兎

今日6月21日は、世界的に有名な方の誕生日なんですが、誰の誕生日かご存知ですか?
今日はmiffy(あるいはnijntje、またはうさこちゃん)の誕生日なんです。

「絵画」の項で、絵は全くわからないと言った私ですが、miffyの作者であるディック・ブルーナ氏のイラストは唯一大好きです。
極端に単純化された線と色彩が大変魅力的なんですね。
特に、ブルーナさんが描く時の手の震えが線に伝わっているのがいいです。
そんなわけでmiffyグッズは我が部屋に色々と置いてあります。

今はクレイアニメになってしまったようですが、私の大学時代には教育テレビで「ブルーナの絵本」というアニメ番組をやっていて、興味深く見ていました。
そのナレーターをしていた長沢彩ちゃんという子が天才的にうまかったのを憶えています。
当時小学校1年生くらいの子だったと思いますが、ちょっと儚げな感じがすごくよかった。
竹下景子さんも「あのナレーションには脱帽」と何かでおっしゃってたのを記憶しています。
その後、miffyの声をあてる方々は、長沢スタイルを踏襲しているような気がするんですが、どうでしょ?

ここまでほとんどmiffyと書いてきましたが、私ら世代にはやっぱり「うさこちゃん」のネーミングのほうがしっくりきますね。
福音館書店版は「うさこちゃん」のネーミングの牙城を変わらず守ってくれているので、頼もしい限りです。

最後に私のお勧めの話を――割と最近出版された話ですが、『うさこちゃんときゃらめる』という話がいいですよ。
うさこちゃんが××をしてしまう話で、ブルーナさんが描く単純極まりない表情が、うさこちゃんが不安で眠れない!という顔に見えてくるから不思議です。

最後に、お誕生日おめでとう、うさこちゃん!
ブルーナさんはもうご高齢ですが、ますます元気に長生きしていただいて、新作を世に送り続けてもらいたいです。

コメント

このブログの人気の投稿

播摩

再開

悲惨